大学合格後って何をすべき?やっておくべきことをご紹介します!
長い受験勉強を終えて、無事春から大学生になる方は受験が終わった後は何をすべきなのか考えていない方は多いかと思います。
そんな方向けに大学受験後のやるべきことの解説をしていきます!
受験後でも勉強するべき!?
長く辛い受験勉強を乗り越えたみなさんはようやくキャンパスライフを迎えることができますが、そんな方々の疑問「受験後でも勉強すべきなのか?」について回答していきたいと思います。
受験勉強後の勉強
この問いに対する答えは、「もちろん勉強をするべき」です。
皆さんも大学生になったとはいえ、学業についていけず単位を落とし、留年することになんてなりたくないはずです。
まして大学1年生は新しく始まる講義スタイル等、今までの高校生活とは大きく異なる生活に慣れていかなければならないので、春休みの間に勉強をおろそかにしてしまうと最悪の場合、悲惨なことになってしまうかもしれないのです。
大学受験合格後は、これまでの反動で疲れ、「もう勉強はしたくない」と心に決めている方もいらっしゃるかもしれませんが、合格後の期間を上手く利用できれば、大学合格後の負担も減り有意義に過ごすことができます。
もちろん受験勉強のような10時間勉強まではする必要はないのでご安心ください♪
みなさんは学部もそれぞれ異なり、専攻もそれぞれ異なっていることかと思います。ですので今日お話しするやっておくべき勉強は、数多くの皆さんに共通する「英語」をメインにお話ししていこうと思います。
英語の勉強を行うべき
それでは受験後になぜ英語を勉強する必要があるのか、どんな勉強をすればいいのかお話しします。
合格後何をしたら良いのか迷う方はまず「英語」に目を向けてはいかがでしょうか?
英語の勉強を行うべき
大学受験でも長期間にわたって、英語は勉強してこられたことかと思います。
それではなぜ勉強する必要があるのかですが、答えとして「英語はこれからの人生でも様々な場面で要求されるスキル、能力になることが多いから」になります。
皆さんにとっては先の話になりますが、大学4年生にもなると多くの皆さんは就職活動をすることかと思います。
そこではそれぞれの企業で面接を受けることになりますが、「大学で身に付けてきたスキルやあなたの能力は何なのか」という質問はしばしば問われます。
その際にあなたが大学時代で身に付けてきた英語力は、どこの企業でも強い武器、アピールポイントになります。
今の日本はグローバル化が大きく進み、どんなことでも英語力が求められる時代です。海外で働きたい方も国内でも英語が話せることは、あなたの強みになるのです。
TOEIC
以上で話した通り、就活やそれ以外の場面で英語力のスキルを示すために「TOEIC」や「TOEFL」は良く使われます。
そもそもTOEICとは「ビジネス現場で使われる英語能力の試験」、TOEFLとは「英語が母国語でない人のための、英語能力試験」です。
多くの場合でTOEICが良く重視されているのでTOEICを受験されることを勧めます。
大学の中には入学後すぐにTOIECのテストが課されている場合があります。
TOEICは990点満点のテストであり、自分のとったスコアが高いほど就職活動で有利に働きます。目安として600点を目標に勉強を行うと良いでしょう。
勉強方法としては市販の過去問、単語帳を使いましょう。
先程も言った通りビジネス英語がメインな試験なのでTOEIC専用の単語帳を購入し学習することをお勧めします。
一日に一気に勉強する必要はないので、できるだけ多くても1時間半を目安に勉強を行うと良いでしょう。
受験勉強を経験してきた皆さんならお分かりかと思いますが、一朝一夕では英語は伸びません。毎日コツコツ学習していきましょう。
難易度としてはかなり高難度というわけではありませんが、リーディングだと長文問題が多く、一方リスニングは45分という比較的長時間にもなるので対策はしているのと、しないのでは明らかに差が出ます。
その他やっておくと良いこと
最後に勉強以外でもやっておくと良いこと、「自動車免許を取る」「アルバイト」について解説していこうと思います。
自動車免許を取る
この春休みを利用して自動車運転免許を取りに行くのもお勧めします。
特に地方に住む方など自動車がないと生活に支障が出る方などは、受験終了後に取りに行くと良いでしょう。(18歳以上の方)
ですが大学で仲良くなった友達と運転免許を取りたいという方もいらっしゃると思うので、こちらは、皆さんの判断で構いません!
アルバイト
既にしている方もいらっしゃることかと思いますが、卒業後からアルバイトを始めるのもお勧めします。
大学入学後は遊びや、その他さまざまな事にお金を出費することになると思うので、今のうちから貯金の為にもお金を稼いでおくのも良いと思います。
現在のコロナ禍もあるため、できるバイトが限られてしまうこともあると思いますが、個人的には、なるべく家の近くでのアルバイト選びをお勧めします。理由としては家から近いので通いやすいのと、通勤する手間を省けるといった点が挙げられます。
まとめ
最後にここまで述べてきたことをまとめようと思います。
大きく分けて3つ、
- 受験後でも勉強はしておくべき
- 英語の勉強を行い、TOEICのスコアアップのための学習をしておく
- その他としては、自動車運転免許取得や、アルバイトを行うのもお勧め
以上が大学合格後やるべきことになります。
大学受験勉強の反動で、昼夜逆転生活をしながらゲームをしている、遊んでいる方は体を壊さないように生活リズムを、この春休みのうちに普通の生活に戻しておきましょう。
これから受験勉強を始める方もこの記事を見て下さっている方の中にいらっしゃるかもしれません。
そんなときは、大学受験後の自分をモチベーションに頑張ってください!
今はオンライン授業で通塾時間もかけずに、自宅で効率よく成績をあげる人も増えています。
桜凛進学塾では皆さんそれぞれの科目の効率の良い勉強法をお伝えします。
オンライン授業でも、それぞれの方に合った丁寧な指導をしていきます。
自分の望む進路を実現するためにもちろん努力は必要ですが、闇雲に勉強をするのではなく効率的に学習したほうが、より志望校合格の可能性が高まります。
もし志望校に合格したいと思っていたり、ワンランク上の大学に進学したいと思ったりしているなら、ぜひ一度、桜凛進学塾の無料受験相談にお越しください。
無駄な勉強時間を無くし進路の幅を広げる、そんな「勝ちグセの付く勉強法」をお教えします。