桜凛の勉強方法はここが違う!英単語の暗記方法をご紹介
英語の成績を伸ばすには、「英単語を覚えるのが大事だ」と誰もが言います。
私たちが見てきた生徒さんでも、英語の成績が高い方は全員共通して英単語をしっかりと覚えています。
英単語を覚えないと英語で高い成績をとることは難しいと言っても過言ではありません。
今回は、私たち桜凛進学塾の生徒さんとともに実践し、多くの方が英単語を覚えられるようになった覚え方をご紹介します。
たとえ今英単語に人一倍時間をかけているのにもかかわらず、覚えられないと悩んでいる方にでも成果を上げてきた方法です。
ぜひ一度そのまま実践してみてください。
特に今まで英単語の覚え方には、あまりこだわってこなかった方は大きな成果が出るはずです。
英単語を覚える上で大事な前提
「人間は一度完璧にしたものを思い出すことで記憶する」
ある研究によると、記憶をするのに大切なのは「覚える」ことよりも「思い出す」ことだと分かっています。
具体的にどういうことか説明するために、一つ例を紹介したいと思います。
具体例
あなたにこういった経験はないでしょうか?
英単語を定期テストに向けて決まった範囲を猛反復した。
範囲が狭かったのと、直前に反復しまくったこともあり、テストではほぼ全部覚えていた。
テストが終わったらすぐに忘れてしまった。
しかし、後日もう一度同じ範囲を覚えようとしたら、忘れてはいるものの1回目よりも暗記するのに時間がかからなかった。
ここに英単語を効果的に暗記するコツが隠れています。
そう、一度本気で完璧に覚えた内容は、二度目のとき覚えやすくなるのです。
正確には、過去に一度記憶したものを思い出すことになります。
ここで二度目覚えやすくなるための条件は、
「一度目に完璧と言えるまでやり込んだかどうか」です。
一度目の際に「一周しただけ」だったらそれは完璧とは言いません。
ある範囲に対して、何周も何周も反復して、
この範囲に関してはどこを聞かれても今なら答えられる、と言い切れる状況。
「テスト直前になんとか全て詰め込んだ状態」が感覚的には近いです。
ここまでを踏まえた上で、具体的な英単語の覚え方について見ていきましょう。
英単語の覚え方
これから具体的な英単の勉強方法を詳細にご紹介していきます。
一回の完璧を作るまでひらすら同じところを繰り返す
例えば、1週間で200単語覚えたいとします。
▲ 暗記が苦手な人
1日50単語ずつ進めて、4日で200単語。
残り3日で復習
◎ 暗記が得意な人
2~3日で200単語全て覚えて「一回の完璧」を作るまでひたすら何周でも繰り返す。
ここでは何時間かかっても構わない。
残り期間で1日1~2周して忘れていないかどうか確認。
忘れていたら覚え直す
ポイントは「一回の完璧を作る」ことです。
この話をすると、英単語は電車の中などスキマ時間に覚えるようにしているので、完璧にするほどの時間をとることができないという声を良く聞きます。
しかし、ここではむしろ逆でして、単語を覚えるときは一回の完璧を作るまではスキマ時間でできるほど軽いものではないです。
一回完璧にしたものを、二周目以降忘れていないかメンテナンスする際は、そこまで時間もかからないのでスキマ時間でも全然可能です。
「一回の完璧を作ろうと反復していたら、気づいたら2時間くらい単語帳に向き合っていた」
というのは全然よくある話なのです。
二周目以降は忘れていないかどうかをメンテナンスする
二周目以降の繰り返し方
①一度完璧にした範囲を自分でテストしてみる
→間違えた単語に印をつけておく
②基本的には印がついた単語のみを繰り返す
一周目は、一回の完璧を作るために実質的に何周も反復しているので時間がかかりますが、二周目以降は時間はかかりません。
忘れてしまった単語がないかどうか確認するだけだからです。
この際に忘れてしまった単語には印をつけておきましょう。
それ以降三周目、四周目の際は印がついている単語を重点的に覚えなおしてもらえれば大丈夫です。
最初の一周で時間をかけて苦労して覚えたからこそ、それ以降の効率をあげることができるのです。
定期的に全体を再テストする
二周目以降は基本的に、自分が覚えられていない印がついている単語を反復することになりますが、
月に一回など定期的に再度全単語、テストするようにしましょう。
以前は答えられた英単語でも、答えられなくなっていたり、
逆に以前は間違えた単語でも答えられるようになっていたりします。
その際に、印の色を変えるなどして、また別の印を間違った単語にはつけておくようにしましょう。
それ以降は基本的には、新しくついた印の単語を反復することになります。
ルシファー流英単語暗記法
桜凛進学塾が配信している桜凛チャンネルで、ルシファーさんという方が実践されている英単語暗記方法をご紹介しています。非常に真似ができる点が多く、参考になると思いますのでご覧になってみてください。
【東大出身講師がルシファー流英単語の覚え方を紐解いてみた!】
世の中には沢山の英単語帳があり、皆さん何かしら手元にあると思います。
しかしながら、『なかなか英単語が覚えられない』『覚えてもすぐに忘れてしまってヘコむ』という声も多く聞きます。
ルシファーさんの英単語の覚え方を紐解くと、以下の3つが重要なことが分かります。
①単語を見たときに、『どこかでみたことがある』という感覚になれるよう、どの単語も見覚えのあるものにする。
②こまめに単語テストをする(暇があればテストを繰り返す)
③久しぶりに見る単語は忘れていても当然なので、いちいち落ち込んだり悩んだりしない。
特に③の部分は意外とみなさんが共有して抱えている点で、『全然覚えてない自分』にがっかりすることが、しいては単語帳嫌いを招くのではないかと考えられます。
覚えていなければもう一度覚えればいいんだ、位の気持ちでどんどん進めていきましょう!
【ルシファーコラボ 天才が語る英単語の覚え方】
こちらの動画が実際にルシファーさんが実践している事をリアルに語ってくださっています。
何度も見返せる内容からヒントが得られ、自分の勉強に今日から落とし込める方法が見つかると思いますので、勉強方法でつまづきを感じたら視聴させることをオススメします!
単語暗記法おすすめ動画
上記以外でも様々な英単語帳の勉強方法を手元をクローズアップしながらご紹介していますので是非参考にしてみて下さい。
【手元解説 効率良く英単語ターゲット1900をマスターするコツ】
【東大生が教える!英単語帳の効率的な覚え方 システム英単語編】
【東大生が教える!英単語の勉強を毎日継続するためのコツとは?】
【加速復習 効率的なスケジュールの立て方を東大生が教えます(システム英単語)】
まとめ
英単語を覚えることは英語の勉強で欠かせない重要項目です。
しかし、その事実が共通認識である一方で、うまく英単語を暗記できていない人が多いのも事実です。
英単語を覚えるために時間をかけているからこそ、その分しっかりと定着させたいですよね。
そのためにもぜひこの方法を試してみてください!
また、他にも勉強法や受験についてブログにも情報を書いておりますので、そちらもぜひご覧ください!
無料受験相談に行ってみよう
桜凛進学塾では「無料受験相談」をおこなっており、
勉強の悩み相談や、合格に向けて今すべきことなどを細かくお伝えします。
「第一志望に受かりたい!」
「今の自分を変えたい!」
と思う気持ちが少しでもあれば、今の学力は関係ありません。
まずはお気軽に桜凛進学塾の無料相談にお越しください。
電話やメール、オンラインでも受け付けております。
また、遠方であればオンライン授業も対応しております。
オンライン授業では個別指導を行っており、教室で受けるのと変わりないきめ細かいサポートが受けられますので一度ご相談ください。
▼他の記事はこちらから▼
リアルドラゴン桜!桜凛進学塾・新宮竹虎が語る東大受験の必勝法!