【部活動】部活をやめて受験勉強に専念するべき!?両立したいなら
受験と部活の両立が難しい…。
このままでは、部活も受験勉強も中途半端になってしまいそうで怖い…。
そう悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回は、部活動と受験勉強についてご紹介します。
この記事が、少しでもあなたの不安を解消してくれれば幸いです!
部活をやめる人が多い時期
受験勉強のために受験をやめるべきか…。続けるべきか…。
そう悩んでいる人、実はあなただけではありません!
まず初めに、多くの受験生が一体どのタイミングで部活を止めようと決断しているのかをご紹介します。
高校2年生の秋〜冬
結論から言うと、部活をやめる人が多い時期は、大体高校2年生の秋〜冬にかけてです。
多くの高校では、この時期から先生が「受験勉強」を学生に意識させるようになります。
進路指導の先生が、学年集会にて、「受験勉強は、高校2年生の秋頃から真剣に取り組まないといけませんよ!」と耳にしたことがある人もいるのではないでしょうか。
それがきっかけで、周りも「そろそろ勉強しないと…。」と変わり始めるのです。
こういった流れから、「受験に専念したいから部活やめる!」と決断する人がこの時期に続出するのです。
では、上記の理由から部活動を辞めて、受験勉強に専念した人は、果たして受験に成功しているのでしょうか?
結論から言うと、これは「人による」としか言いようがありません。
部活を辞めて、だらけてしまう人もいれば、大きな覚悟を持って部活を辞めて、成功する人もいます。
一方で、部活を続けながら、空いた時間を上手に見つけて受験勉強と両立させ、うまくいく人だっているのです。
部活を辞めようが、続けようが、結局は自分の覚悟と心持ち次第なのかもしれません。
気合を入れましょう!!
関連記事:部活をやめたら勉強が出来て成績が上がる?そんな疑問を検証します
部活をやめるメリット・デメリット
次に、受験勉強のために部活動をやめるメリットとデメリットをご紹介します。
部活動をやめるか、続けるか悩んでいる方は、一度メリットとデメリットについても考えてみてください。
メリット
まず、受験勉強のために部活動をやめるメリットとしては、時間に余裕ができることです!
具体的には、今まで部活動に充てていた時間を受験勉強に充てたり、休息に充てたりすることができます。
そのため、今まで忙しくておろそかにしてきた復習や、苦手科目の勉強時間を取ることができます。
加えて、部活動をやめることで、部活に対するストレスが軽減し、勉強しやすい環境を作ることができるかもしれません。
デメリット
次に、受験勉強のために部活動をやめるデメリットをご紹介します。
それはズバリ、「メリハリがつきにくくなる可能性がある」ことです。
部活動で忙しい時は、自分で自分の隙間時間を考えながら、少し切羽詰まった状況下の中で勉強を進めていたことと思います。
何となく受験に対する危機感を抱きながら勉強していたからこそ、集中力が持続したのではないでしょうか?
しかし、部活動を辞めた途端、かなり時間に余裕が生まれます。
そのため、気持ちの面でのメリハリがつかなくなり、ダラダラと勉強を進めてしまう人が出てくるかもしれません。
また、部活動を辞めてしまうと、部活を頑張っている人や引退後達成感を味わっている人を見て「自分も続ければよかった」と思うかもしれません。
そのため、もし本当に部活をやめるのであれば、周りによく相談をして、よく考えてから決断するようにしてください。
そして後で後悔しないよう、退部後は、「もうこの勉強量で受験に失敗したら仕方がない!」と割り切ることができるくらい努力をしてみてください。
そうすれば、結果がどうあれ、部活を辞めたことに対する悔いは残らないでしょう。
部活をやめる前にやるべきこととは!?
学生生活において、「部活」というものは非常に大きな意味合いを持つものであると感じます。
だからこそ、「受験勉強のために部活を辞めたい!」と悩んでいる人は、後悔しないためにも、よく考えてから行動に移す必要があると思います。
ただし、「よく考えるって具体的にどういうこと?」と感じる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
ここでは、部活動をやめる前にやるべき事をご紹介します!
部活をやめた後の勉強計画を明確にする
部活動を辞めてしまうと、かなり時間に余裕が生まれます。
これをメリットにするか、デメリットにするかはあなた次第です。
退部後、無限に時間があるからと無計画に勉強を開始しようとしても意味がありません。時間は有限です。
だからこそ、部活をやめる前に一度辞めた後の勉強計画を立てて見ましょう。
毎日「何時間勉強するか」、自分は「どの科目が苦手か」、「どこで勉強するか」など、よく考えて、受験への筋道を立ててください。
1週間、部活を休んでみる
部活を辞めてから、どのくらい自由な時間ができるのかは、案外わからないものです。
そのため、後で後悔しないためにも、部活動に充てていた時間が自分にとってどのくらいのものなのか。
辞めた事で、勉強に専念できそうか否かを一週間休部することで、体感して見てはどうでしょうか。
また、一週間休むことは、勉強計画を立てる手助けにもなると思います。
受験勉強と部活動 ーまとめー
【受験勉強と部活動まとめ】
部活をやめる人が多い時期は、高2の秋〜冬!
部活を辞めた時のメリットデメリット!
メリット:気持ちに余裕が生まれる
デメリット:メリハリが付かなくなる可能性
部活をやめる前に、考えてみよう!
退部後の勉強計画
一週間、部活を休んでみては…?
効率的に学習するなら桜凛進学塾
今回の記事では、受験勉強のために部活を辞めようか悩んでいる人に向けた記事でした。
部活動を本当にやめるべきなのか、退部後はどう行動するべきなのか。
悩んでいる人は是非、記事の内容を参考にして後悔の無い受験生生活と学生生活を送ってください。
とは言え、新型コロナウイルスの影響で先行きが不透明な中、
本当にどうすればいいのかがわからない…。
自分は、両立できるタイプなのか、できないタイプなのか自分で判断つかない…。
明確な勉強計画って、どうやったら立てられるの…。
そんな方も、多くいらっしゃるのでは無いでしょうか。
しかし、心配はご無用です!桜凛進学塾では、対面だけでなく、オンライン授業にて対面授業と変わらない質の高い授業を行っています。
さらに、桜凛進学塾では、ただがむしゃらに勉強するのではなく、効率よく志望校に近づく!
そんな勉強方法を身につけることができます。
志望校に関する相談や、志望校に合格するための効率の良い勉強法、志望校と相性の良い併願校についてなど、少しでも悩んでいることがあればまずはお気軽に桜凛進学塾の無料受験相談にお越しください。
無駄な勉強時間を省き進路の幅を広げる、そんな「勝ちグセの付く勉強法」をお教えします。
共に志望校への道を切り開いていきましょう!
▼他の記事はこちらから▼
リアルドラゴン桜!桜凛進学塾・新宮竹虎が語る東大受験の必勝法!
タグ:大学受験